EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2214番さん

2020 03/18 07:25

(1)栽培か野生か:5号の苗
(2)撮影場所の県名:兵庫県神戸市市街地
(3)撮影時期:2020.03.18

今年2月初旬に5号の苗で購入しました。
花が終わり暖かくなってからベランダに出そうと思っていたのですが
大きな実が付いていました。
あまり大きくしたくなく、出来れば盆栽に近い状態で育てたいのですが
どうすれば良いか教えて下さい。

この植物の名前は

ボケ

2214番さん

2020 03/18 07:47

すみません!
ボケの花です。
こういう花が咲きます。
購入は1月終わり頃でした。
開花は2月20日ころです。
最初の写真が現在の状態です。

4番さん(専門家)

2020 03/24 17:17

関の桜、いい優しい色合いで品種ですね。ボケは比較的丈夫で育てやすい植物ですので、気楽にチャレンジしてみてください。鉢植えですと根の伸びる限界があるのでそもそもそれほど大きくなれません。現状で5号ポットであればそのままか、もう一回り上の6号ポットで育てられます。ボケは水切れに弱いため、土の表面が乾いていたらたっぷりと水やりをするようにします。特に夏場は毎日やるか、強い日差しが当たらない場所(半日陰くらい)に移動するようにしてください。剪定は、しばらくはしなくてもよいですが、写真のようなひょろっと長い枝(徒長枝)が出てきてぼさぼさしますので、これを切り詰めます。その際、枝の根元から3芽くらいは残すようにしてください。花は古いほうの枝につくので、剪定しすぎると花が咲かなくなります。こちらもよかったらご参照ください。 http://www.yasashi.info/ho_00006g.htm

2214番さん

2020 03/25 08:54

丁寧なアドバイス
ありがとうございましたm(_ _)m