EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1639番さん

2020 03/15 10:25

(1)栽培か野生か:野生ではないかと思います
(2)撮影場所の県名:兵庫県中部の日当たりのよい畦道
(3)撮影時期:3月15日
いつもお世話になっています。今朝畦道を散策していると、「レンゲにしては変だな?」と思い、近づいてみるとこのような花でした。マメ科のようです。草丈は15cm以上ありました。
この植物名を教えてください。

この植物の名前は

ゲンゲ

903番さん(専門家)

2020 03/15 11:41

レンゲです。

1639番さん

2020 03/15 14:39

レンゲですか?花の上下が逆になっているような気がするのですが・・・。レンゲの変異種ということでしょうか?

1639番さん

2020 03/15 14:41

斜め上から見ると、花の上下が反対に見えるのですが・・・いかがでしょうか?この近くの株からは数本がこの状態で咲いていました。

903番さん(専門家)

2020 03/16 16:33

花は本来の姿で咲いていて、上下逆さまではありません。
ただ、花の開き方が本来は水平まで蕾が立ち上がってから咲きますが、写真のものは下向き加減で咲いているため違った雰囲気に見えているだけです。

1639番さん

2020 03/16 21:04

ご説明ありがとうございました。またお願いします。