EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1927番さん

2020 03/08 19:44

3月8日午後1時半、市内空き地に咲いてた黄色い花、
柔らかい葉です、何と言う名でしょうか、宜しくお願いします。

この植物の名前は

キクザキリュウキンカ

1639番さん

2020 03/08 19:50

兵庫県の丹波や篠山では、あちらこちらに咲いている『リュウキンカ』の仲間ではないでしょうか。

220番さん

2020 03/08 22:30

ヒメリュウキンカですね・・・

1927番さん

2020 03/09 08:21

Tetsuo Taneko さん、Masayosi Oohasi さん、
ヒメリュウキンカで検索、どうやらそれっぽい感じ致しました。
ご回答有難う御座いました。

220番さん

2020 03/09 08:53

同じ様な名前で混同視される方が多いです・・・
属が異なりますから、ヒメを冠した名前が良いと思います。
以前は、キクザキリュウキンカの名前も遣われていました。

903番さん(専門家)

2020 03/09 11:46

ヒメリュウキンカです。
あちこちで逸出、繁殖してそのうち問題になりそうですね。

1927番さん

2020 03/09 18:04

sandoさん、ヒメリュウキンカ、しかと記憶致しました、
何時も有難うございます。