月のように仕上げた松newいいね!しよう9月の過去記事

フォト投稿

セイヨウフウチョウソウと思って写真を撮っていたら、育てているらしい方が出ていらっしゃって、これはオイランソウと言って夕方からピンク色の花びらが開いて翌日には白くなってるんですよと大変親切に説明してくださいました。
確信もないしセイヨウフウチョウソウでは?と言えず申し訳なく思っています(・_・;
ネットで調べてみるとオイランソウとして画像がたくさん出ています。信頼できる情報源を持つ必要性をひしと感じました。

10コメント

コメントする

クレオメ セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)では?

説明がまずくてすみません(^^;
結論としてこれはクレオメ、セイヨウフウチョウソウとわかったのですが、教えてくださった方に自信を持ってその名を伝えられれば良かったなぁとの反省の思いを綴ってみたのでした(^^;;

フォト投稿でしたね。失礼しました!
ネット画像でオイランソウとあれば、信じてしまいそうですね。
AIで花の名を教えてくれるアプリもあるそうですが、ここを、拝見する限り、
確実に正しい名前を教えてくれるとは、思えませんね。

とりあえずは参考程度に利用するのが良さそうですよね。

因みにこちらがオイランソウ。クサキョウチクトウの別名ですね(^^)
オイランソウというのは花姿が花魁が髪につける簪のようだからと思っていましたが、花魁の白粉の匂いに花の香りが似てるから説もあるようです。
見た目はセイヨウフウチョウソウの方が花魁の髪飾りの雰囲気があるようにも見えて、オイランソウと間違って呼ばれるのもわかる気がします。


翌日(今日)昼間の撮影。


そして夜の撮影。同じ花が萎んだり開いたりしてるように見えるんですが、だんだん色褪せていくのでしょうかね…?


翌々日の撮影。白い部分が多くなってきました。花茎?の部分が次第に伸びてくるんですね。


2週間もたつというのにまだまだ咲き続けそうです。花茎?が伸びながら上へ上へ咲きあがっていき、下の方には実ができてます。面白い花です(^.^)


セイヨウフウチョウソウであっています。
花色は退色しますね。

Sando先生、ありがとうございます!
Q&Aのつもりではなかったのですが、文章がまずくてすみません(^^;
でも、セイヨウフウチョウソウと太鼓判を押していただいたようで嬉しいです!