EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2201番さん

2019 08/28 12:42


知り合いからこの花の名前が知りたいと相談受けました。石川県の能登半島に咲いていた野生の花です。撮影時期はわからないようです。よろしくお願いします。

903番さん(専門家)

2019 08/28 15:12

オトメツバキですね。

1125番さん

2019 08/28 16:27

ツバキには獅子咲や唐子咲などちょっと変わった咲き方がありますが、これはまた特別な咲き方だなぁと思います。花型の分類としては列弁咲になるのでしょうか。

1927番さん

2019 08/28 19:53

さとううみさん、
ツバキに関する用語解説を検索しました。
列弁咲=レツベンザキ、なんてあるのですね、千重咲きの
変種で、花弁の重なりが風車のように螺旋状になったり、
幾つかの群に分かれて放射状になるもの等幾つかの
タイプがある。とありました、差し詰め、オトメツバキの
列弁咲なのかもですね。

2201番さん

2019 08/29 14:16

。能登半島出身の80歳の方が知りたがっておられましたので、とても喜ばれると思います。早速お伝えします。回答して下さった方ありがとうございました。