EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1639番さん

2019 07/28 18:40

お世話になります。本日兵庫県の杉林の林床で見つけました。比較的湿り気がある場所です。腐生植物のようなのですが、名前がわかりません。名前を教えてください。よろしくお願いします。一斉にこの周辺で成長していました。

この植物の名前は

ヒメノヤガラ

903番さん(専門家)

2019 07/28 19:04

ヒメノヤガラです。
珍しいものを見つけられましたね。

1639番さん

2019 07/28 19:37

ありがとうございました。先週にはまったく見かけなかったのですが、今日歩いていると、十数株が、まるでツクシのように伸びていました。ありがとうございました。

1639番さん

2019 08/04 13:22

お世話になりました。その後『人と自然の博物館』にメールで問い合わせいたしました。ちょうど今RDBの見直しをされているところだということで、生育地をお伝えいたしました。ありがとうございました。

1639番さん

2019 08/26 08:43

写真としてこちらの方が良ければ、こちらをご利用ください。前に撮影したものは携帯で、これはミラーレスカメラで撮影したものです。名前を教えていただいた翌日に撮影したものです。10日後に行きましたが、ほとんどのものが痕跡もありませんでした。ひょっとすると標本として、持ち帰られたのかもわかりませんが。地上に出ている日数が非常に短いことと、小さくて、茶色であまり目立たないということが、見つかりにくいということなのかなぁと思いました。ありがとうございました。

この植物の名前は

ヒメノヤガラ

1927番さん

2019 08/26 13:26

ヒメノヤガラ、初めて拝見しました、珍しい物だそうで
大変ありがたいこと、お礼申し上げます。