EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

641番さん

2019 06/30 11:54

鳥海山で 標高800m位のところで 6月 撮りました。
リュウキンカですが エゾリュウキンカという 大きな葉にも思えましたので、
教えていただければと思います。

220番さん

2019 07/05 11:21

画像での同定は難しいと思います・・・
相違点として、エゾノリュウキンカ(リュウキンカの変種)が葉柄の断面が中の隙間とともにはぼ円形
リュウキンカは葉柄の断面が馬蹄形で中の隙間が楕円形
http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/group/gp_caltha.htm
実物の確認が出来れば良いのですが・・・

903番さん(専門家)

2019 07/11 10:45

周りに生えるザゼンソウと比較してもかなり大きく見えるので、エゾノリュウキンカの可能性が高いとは思いますが、Oohasiさんご指摘のように葉の断面を確認する必要があるでしょう。

641番さん

2019 07/11 18:07

Masayosi Oohasiさん 断面の件は よくわかりました。
また行くことがあったら 確認してみます。
教えていただき ありがとうございました。


Sandy様
今は 葉の断面を確認できてなく 外見で わからないので、
とりあえず リュウキンカとしておき 機会があったら確認してみます。
教えていただき ありがとうございました。