EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1125番さん

2019 06/26 14:58

これはオオニワゼキショウでしょうか。花径1cmくらい、背丈は5cmくらいですが、昨年この辺りにニワゼキショウより明らかに大きな白っぽい実がなっているのを見かけました。
野生・神奈川県・6月26日撮影

1125番さん

2019 06/26 14:59

上手く撮れませんでしたが、もう一枚。

1311番さん

2019 06/26 15:24

何とも言えませんが、オオニワゼキショウと同定していただいたものです。参考までに・・・

1311番さん

2019 06/26 15:41

こちらがニワゼキショウの花と実です。

1125番さん

2019 06/26 15:56

Kawaiさん、ありがとうございます(^^)
上のお写真、薄青紫色のオオニワゼキショウらしい色ですね!
私が今日見たものはほぼ白に近い色で、昨年見た実は上のお写真に近いもので白いスグリの実のようでした。花の大きさと実の大きさの比率的にはオオニワゼキショウが近いと思います。
今年も実が見られるかどうか…昨年実がなってるところを写真に収めなかったのが悔やまれます(;_;)

903番さん(専門家)

2019 06/26 17:54

セッカニワゼキショウです。

1311番さん

2019 06/26 18:08

雪花庭石菖ですか。見てみたい。新潟県でも見られるのでしょうか。

1125番さん

2019 06/26 18:14

ありがとうございます。
セッカニワゼキショウの実はそれなりの小ささみたいなので、昨年は辺りにオオニワゼキショウも咲いていたのかもしれませんね。
Kawaiさん、新潟でも見られるといいですね。もう少しキレイに撮れたらまたアップしたいと思います。

1125番さん

2019 06/27 13:09

初めてスマホ用のマクロレンズつけて撮ってみました。まだ慣れません。

1125番さん

2019 06/27 13:11

全体こんなでした。背丈5cmくらい。

1125番さん

2019 06/27 13:13

毛もしっかり写りますね。

1311番さん

2019 06/27 13:42

奇麗ですね。オオニワゼキショウは花は小さいけれど30cmくらいまで草丈が伸びるようですが、このセッカニワゼキショウは草丈も小さいみたいですね。