EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1727番さん

2019 06/18 18:42

大阪城北公園内で咲いていた花です。
花の名前を教えてください。
よろしくお願いします。

この植物の名前は

チェリーセージ

1125番さん

2019 06/18 21:18

チェリーセージに見えます。

1927番さん

2019 06/18 22:42

●サルビア・ミクロフィラ・ホットリップスではないでしょうか?
赤から次第に変化し白と赤の様子を呈すようになるとありました。

チェーリーセージ&ホットリップス で下記の説明と画像です。
https://annabelle.at.webry.info/200611/article_16.html

1125番さん

2019 06/18 23:26

赤白のツートンカラーになっているとわかりやすいのですが、例えば赤一色の場合(気温が高いとそうなりやすいということですが)にホットリップスと判断できる決めてのようなものがあるのでしょうか。

5番さん(専門家)

2019 06/19 08:47

まずご投稿の写真はチェリーセージです。

次に、ホットリップスが赤白どちらか一色しか出ていない場合にホットリップスかどうか確定するすべは残念ながらありません。
ホットリップスは気温が高いと赤が強くなり赤一色になるのは盛夏〜初秋のことが多いです。今の気温だとふつうは白系になるので異なると思われます。
また、8月ごろの猛暑期間は咲かなくなる傾向があります。

1125番さん

2019 06/19 10:29

ありがとうございます!
モヤモヤしてたのがスッキリ整理できました。これから迷わずに済みます(^.^)
Hamaguchiさん、お邪魔しました(^^)

1727番さん

2019 06/19 11:51

rosapersica さん、説明までしていただき、ありがとうございました。
さとうみさん、モヤモヤしてたのがスッキリ整理できてよかったですね。