EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

444番さん

2017 08/03 15:29

8月2日、白山三ノ峰、鳩が湯新道で見つけました。何の蕾でしょうか?近くにはハクサンタイゲキが咲いている場所でした。よろしくお願いします。

この植物の名前は

タムラソウ

4番さん(専門家)

2017 08/04 14:49

タムラソウの蕾です! タムラソウはあまり希少ではないので、問題ありませんが、ご質問の際にあまり細かな場所を書かれますと種類によっては盗掘者に見られて盗掘の被害に繋がることがあります。昨今はヤフオクに気軽に出品できるため、悪質な盗掘が増えつつあります。県や市町村、標高や環境などの情報で十分名前は分かりますので、ご留意いただければ幸いです。

444番さん

2017 08/05 08:24

詳しく書いたほうが、答えのコメント多いと思ってしまいました。平地では気をつけているのに、高山帯の登山道でしたので、気が緩んでしまいました

4番さん(専門家)

2017 08/05 19:27

いえいえ、お気持ちはよくわかります。詳しい場所があったほうが「あ、わたしも行ったことある!」という親しみも湧きやすいですし・・・盗掘が多いのは残念なことです。

444番さん

2017 08/06 08:46

2つも回答頂き、優しい言葉まで、ありがとうございます