EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1639番さん

2019 05/16 19:22

今日兵庫県の道端で見つけた花です。高木でこのような花が咲いていました。子房が膨らんで、道路にこのような種子(?)が落ちていました。名前を教えてください。よろしくお願いします。

この植物の名前は

オオアブラギリ

1639番さん

2019 05/16 19:23

種子のようなものです。

この植物の名前は

オオアブラギリ

5番さん(専門家)

2019 05/16 22:10

オオアブラギリですー
落ちているのは種子ですね

1961番さん

2019 05/17 00:05

別名シナアブラギリ(トウダイグサ科)とも言います。福岡県久留米市ではすでに花の時期は終わりました。最初見たのは公園に植栽されているものでしたが、今年になって久留米市郊外(標高100m)の沢沿いや道端に自生しているのを確認しました。写真は5月3日に撮影したものです。この木の近くに樹高3~4mの若木が花を着けておりました。

この植物の名前は

オオアブラギリ

1961番さん

2019 05/17 00:06

同じ日に撮影した若木です。

この植物の名前は

オオアブラギリ

1639番さん

2019 05/17 17:58

さっそくの回答、ありがとうございました。
 図鑑を見てもなかなか樹木の花については記載されている本が少なく、不思議に思っていました。これまで何度も通っていた道端に3本だけ、生育していたので、びっくりしました。桐の葉に確かに似ていましたが、3つに分かれているような葉も混じっていました。今日も通りがかりに見ましたが、写真のように花いっぱいではなく、可愛いサイズの花が葉の間に垣間見られる感じでした。これですっきりしました。
 どうもありがとうございました。