EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

233番さん

2019 03/17 17:24

先日、山に行った際、点々とありました、この葉から、名前を特定できますか?黄なるものですから、投稿しました。宜しくお願いします。

この植物の名前は

タンナトリカブト

903番さん(専門家)

2019 03/17 17:54

セツブンソウの葉ですね。

233番さん

2019 03/18 11:17

えっ‼「セツブンソウ」ですか?山の中ですけども、あるんですね。嬉しい。分かりました、有り難う御座います。

233番さん

2019 03/18 11:44

有り難う御座います。私自身「セツブンソウ」は初めて見ます。疑うわけではありませんが、本当に「セツブンソウ」に間違いありませんか??この場所は、五家荘の山奥地ではありますが、熊本からは、自生地があります「岡山」まで見に行く人がいるのです。県内にあるなんて、何と言う嬉しい事か?重ねて、質問の株が、「セツブンソウ」に間違いないでしょうか?お願いします。

903番さん(専門家)

2019 03/18 11:57

撮影された場所の情報がなかったので、セツブンソウかと勘違いしました。
五家荘であれば、タンナトリカブトの芽吹きですね。
次回からは場所や植物の大きさの情報も合わせ投稿してください。

233番さん

2019 03/18 14:38

「タンナトリカブト」で納得しました。そうですよね、点々とありますし、これまでにも見たような気がするような葉でしたし、安心しました。有り難う御座います。。