EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1125番さん

2019 03/12 11:46

これは変わった色と形をしていますが、スイセンでしょうか。
栽培・神奈川県・3月12日撮影

この植物の名前は

スイセン

220番さん

2019 03/12 14:07

八重咲きの水仙の様な蕾ですね・・・
ストック画像を・・・

1125番さん

2019 03/12 16:59

そんな感じに開くのでしょうか…明日また様子を見に行ってみます。

1125番さん

2019 03/13 16:21

ネットで調べたところ、スイセンの古い(17C?)園芸品種フォンシオンではないかと。。
日本でも戦前から栽培されているもののようで、八重の花びらは本来鮮やかな黄色らしいのですが、環境などにより形や色が変化するようです。

この植物の名前は

スイセン

903番さん(専門家)

2019 03/14 09:58

八重咲スイセンのフォンシオンであっています。
花被片が緑がかり、きれいに開かないのが特徴です。

1125番さん

2019 03/14 15:56

ありがとうございます(^^)

1125番さん

2019 03/18 12:03

開いて八重の黄色いスイセンになってました!ちょっとヨレヨレだけど。

この植物の名前は

スイセン

1125番さん

2019 03/18 12:06

うつむきかげんがベストショットかも。。

この植物の名前は

スイセン

1181番さん

2019 03/19 22:59

住んでいるマンションの自治会の花壇に同じような花が咲いていました。