EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1239番さん

2019 03/06 09:13

栽培? 横浜市 3月3日
春だというのに、横浜の団地の花壇に、なぜか秋桜、コスモスが咲いてました。
今年の暖冬で、こぼれ種から咲いたということは、ありえるでしょうか?
結構、まとまって咲いてました。

この植物の名前は

コスモス

5番さん(専門家)

2019 03/06 09:47

本来は日が短くなると花芽をつける短日植物というグループなので秋に咲くのですが、最近の品種には日長にあまり関係なく種まきから2~3か月で花を咲かせるものがあります。

コスモス自体は涼しい気候が好きなので、暖かい地域なら1月ごろでもまだぽつぽつみられることがあります。
こぼれダネが冬越えて生き残ることはあると思います。今年の関東は雪や霜もあまりなかったですし…^^;

1239番さん

2019 03/06 15:42

有難うございました!コスモス、か細いけど生命力ありますね。