EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1769番さん

2018 12/23 19:40

インド、ビハール州Gayaの近くの前正覚山中腹にある寺院で見かけました。自生しているものではなく植えたものだと思います。黄色が鮮やかでした。先月中旬に撮影しました。よろしくお願いいたします。

この植物の名前は

タチノウゼン

1769番さん

2018 12/25 16:00

その後いろいろ調べてみました。名前はわかりませんが、前正覚山の画像を見つけました。この木と思われる黄色い花をつけた木が、何本か山中に自生している写真がありました。自然に自生している木と思います。よろしくお願いします。

1769番さん

2018 12/25 22:58

自力で調べてみました。ノウゼンカズラ科のキンレイジュと言う樹木の様です。沖縄では良く公園に植えられているらしいです。ヤマケイの樹木旧版には載ってませんでした。
https://www.fp-k.org/hanazukan/index.pl?mode=view&id=20120329162222
こちらのページで確信しました。

903番さん(専門家)

2018 12/31 09:32

テコマ スタンスであっています。
花期が長く、鮮やかな黄色の花が咲き続けるので、海外ではよく植栽されています。