EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1239番さん

2018 11/17 21:26

野生 東京 11月17日
自由ヶ丘の踏み切りにヘビイチゴのような実がなってました。黄色い花も咲いてます。これは、何イチゴなのでしょうか?
多くの植物のように返り咲きなのでしょうか?

1239番さん

2018 11/17 21:28

日当たりが良いせいか、線路沿いに茂ってました。

この植物の名前は

ヘビイチゴ

1287番さん

2018 11/18 01:12

赤い実はヘビイチゴだと思います。
黄色い花はカタバミの花のようです。葉をよく見るとギザギザのないクローバーみたいな葉も見受けられるようなので。

1239番さん

2018 11/18 08:37

なるほど、黄色の花はカタバミかもしれませんね。有難うございました!

903番さん(専門家)

2018 11/19 13:09

Itoさんご指摘のとおり、ヘビイチゴの実と、カタバミの花ですね。

1239番さん

2018 11/19 16:47

Itoさん、Sandさん、有難うございました!