EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1697番さん

2018 10/25 14:38

葉はツルツルしていて夜になると一斉に閉じて朝に開きます。

2番さん

2018 10/26 12:13

トネリコっぽいですねー。

1697番さん

2018 10/27 08:02

そうですね。シマトネリコは葉は閉じないと思うのですが、…。これは何だろう⁉

2番さん

2018 10/27 17:51

エバーフレッシュも葉は閉じますけど葉っぱが違いますしねー。なんだろ。

903番さん(専門家)

2018 10/28 17:35

葉の下に花が咲いた後がみえるので、コミカンソウ科の植物です。

1239番さん

2018 10/28 17:43

私もシマトネリコに似てるなぁと思ってました。コミカンソウ科とは!

903番さん(専門家)

2018 10/28 17:43

葉に光沢がある点、葉先が尖る点が、ナガエコミカンソウとことなるので、正体を確認中です。
小さいですが、葉の下の花の写真があれば見せて下さい。大きな手がかりになります。

1697番さん

2018 10/29 12:21

ありがとうございます。
コミカンソウって知りませんでした。調べたら確かにそれだと思います。今日、葉が落ちはじめて来ました。一年草でしょうか?
実はなっていませんが、おっしゃるように白い花が葉のしたに一列に並んで咲いていました。
今は落ちてしまっていますが、残っている物を撮って載せてみます❗

1697番さん

2018 10/29 12:25

いかがてしょうか?

903番さん(専門家)

2018 11/07 12:46

せっかく写真をアップしていただいたのですが、肝心の花の部分がフォーカスされておらず、これではヒントになりません。
この植物は購入されたものでしょうか?

とりあえず、フィランサス属の1種としていったん解決済みにさせていただきます。
再び花が咲きましたら、鮮明な写真をアップしてください。