EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

276番さん

2017 05/27 16:05

シャクナゲが今年は例年より数が多く咲き、かつ小ぶりのようです。 例年は3,4個くらいしか咲きません。
去年周りの植物の枝を払ったので日光にあたりやすくなったせいでしょうか 他に理由は考えられますか?お聞きしたいです。

この植物の名前は

シャクナゲ

4番さん(専門家)

2017 05/28 19:19

周りの植物が茂り過ぎに見えますので、整理したほうがよいですね。植えっぱなしだと、窒素過多になり花付きが悪くなりますので、リン酸が多めの肥料をあげてください。 http://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/139.html

276番さん

2017 05/29 20:13

窒素過多で花付きが悪くなるのですか。どうりで他のクレマチスなども色が毎年薄いと思いました。 肥料検討します。枝ももっと切るように言ってみます。
アド倍数ありがとうございます。

276番さん

2017 05/31 17:58

ちなみに余談なんですが この庭にシャクナゲを植えた母がシャクナゲは半日陰が良いと聞いたと言っています。枝を払いつつも適度な暗さは必要でしょうか。間違っていたらすみません。

4番さん(専門家)

2017 06/01 08:51

はい、半日陰がよいと思います。半日陰がよいのですが、物理的に他の植物に囲まれているのはしんどいと思います〜