EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1687番さん

2018 10/19 14:27

富士山吉田口登山道の3合目、1800m辺りの道脇、火山礫内に咲いてました。花茎は5〜7mmほど、高さは40cmくらいです。富士山特有のものではないもしれませんが不明です。名前をわかる方、よろしくお願いします。10/18 昼前撮影。

この植物の名前は

ヤマハッカ

1687番さん

2018 10/20 09:21

花茎と書きましたが間違いで、花径のつもりでした。

62番さん

2018 10/20 14:55

コレ自体が花ではなく、花が散った後の萼ですね。「ヤマハッカ」の仲間だと思います。

1687番さん

2018 10/22 00:04

なるほど、そう見れば萼ですね。紫のぼかしがきれいなのですっかり騙されました。道理で調べてもわからなかった。ヤマハッカなら知ってますが、確認してみますね。コメントありがとうございました。

903番さん(専門家)

2018 10/23 13:31

ヤマハッカの花後のがくですね。

1687番さん

2018 10/24 20:34

お二方、ご教示ありがとうございました。明らかにヤマハッカ花後だと確認しました。それにしても花のあとも楽しませてくれるので山歩きは楽しいです。