EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1181番さん

2018 10/17 20:21

いつもの公園の野生種です。
靴の中敷きのような葉の付け根に
小さな花がくす玉のように集まっています。

この植物の名前は

トキホコリ

1181番さん

2018 10/17 20:22

この植物の名前を教えて下さい。

この植物の名前は

トキホコリ

220番さん

2018 10/17 20:48

トキホコリの様です・・・

5番さん(専門家)

2018 10/18 03:26

トキホコリであってますー
いいものを見ましたね!

1181番さん

2018 10/18 05:58

ありがとうございます。
絶滅危惧種Ⅱになっているようですね。

620番さん

2018 10/18 07:05

え~スゴいですね~(^^)
これって今からまだ先端にちっちゃい花が咲いてくるのですか?

1181番さん

2018 10/18 07:53

確かめにまた行こうと思います。
変化がありましたらアップします。

1181番さん

2018 10/29 22:28

12日経っても全くと言っていいほど変わっておりませんでした。
花期は9月から10月とのことなのて来年リベンジです。

この植物の名前は

トキホコリ

1181番さん

2019 07/08 10:17

この公園に行く度にこのポイントをチェックしているのですが
未だに見ることができません。
この公園では絶滅してしまったのかもしれません。
本当に残念です。

1181番さん

2019 07/28 22:01

やっと見つけることが出来ました。
まだ2~3cm程度です。
発芽時期が7月中旬なのでしょうか。
ググっても今のところ発芽時期が分かりませんでした。

この植物の名前は

トキホコリ

1181番さん

2019 07/28 22:03

しかも同じ園内で別のエリアでも見つかりました。
嬉しいです。

この植物の名前は

トキホコリ

2番さん

2019 07/29 00:05

なんか、このクイっとまがった葉がかっこいいですね。

1181番さん

2019 07/29 21:42

今のところググってみてもシュウカイドウとベゴニアくらいしか見つかりません。
他にご存知の方教えて頂けますでしょうか。

1181番さん

2019 08/25 06:38

今月上旬のことなのですが
今まで見てきた場所と全く別な場所で見つけました。

普段ジャンルを問わず興味のあるものを見たり撮ったりしていますが
この時は同じ場所で四つの連鎖でトキホコリを見ることが出来ました。

最初は巣に入っているサンコウチョウの雌を見つけ
次に足元でカメムシを宿主とした冬虫夏草カメムシタケを見つけ
その側で今年の撮影目標にしていたザトウムシを見つけ
その虫が見え易い場所に出てきた所にトキホコリが生えていました。

こんなことはもう二度と無いでしょう。

この植物の名前は

トキホコリ

1927番さん

2019 08/26 00:28

エヴァ・グリーン植物図鑑、Q&Aを拝見が楽しみです、
大変珍しい物見せて頂き有り難う御座いました。

1181番さん

2019 09/02 22:08

沢山生えてきていて嬉しいのですが あとひと月程で花が咲くのか心配です。

この植物の名前は

トキホコリ

1181番さん

2019 09/07 19:23

5週間ぶりにいつもの公園に行ったら花芽?がついていました。

この植物の名前は

トキホコリ

1181番さん

2019 09/07 19:35

まだ小さいけど大きくなってくれることを願います。

この植物の名前は

トキホコリ