EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2番さん

2018 09/25 18:45

うちの斑入りヤブランくんはまだこれから咲くんでしょうか?つぼみっぽいのですが。まだ実じゃないですよね。

この植物の名前は

ヤブラン

1239番さん

2018 09/25 18:55

一番手前の花房の上からちょっと下のところ、花が咲いてるように見えます。

2番さん

2018 09/25 20:48

あ、たしかに真ん中に黄色いのが見えてるのが蕊ですかね。てことはまだ実に成るのは結構先ですね。って、うちの子は遅いのでしょうかね。

220番さん

2018 09/25 22:35

フイリヤブラン好いですね!
花後に果皮(子房)は成熟の過程で破れて、種子は露出したまま成熟しますから、
果実のように見えるのは種子ですね・・・

220番さん

2018 09/25 22:37

ヤブラン(藪蘭)の種子・・・

5番さん(専門家)

2018 09/26 09:16

Murataさんのおっしゃるように一番手前の花穂が咲き始めています。
ヤブランの花期は8~10月なので、これから咲く子もいますよ~

2番さん

2018 09/26 15:14

遅咲きの大器晩成型なんですね。ありがとうございました。