さくらと紅葉を同時にnewインスタ12月の過去記事

植物Q&A

解決済

山道の傍らで咲いていた花は、キクイモでしょうか?花びらは多くなく9枚くらいです。(群馬県9月24日)

9コメント

コメントする

追加画像です

してイヌキクイモ(チョロギイモ)にも似ているので、試掘して塊根を確かめられては・・・
引き抜いて根元に大きな塊根が着いているのかか? 根の先端に小さな塊根が着いているか?

イヌキクイモ(チョロギイモ)の塊根も

キクイモの花弁も・・・

ありがとうございます。根塊が大きければキクイモ、小さいのはイヌキクイモですね。近くではないのですぐ確認はできませんが、行けたら確認してみます。

確か・・キクイモモドキなんてのもEGでありましたよ(^^;
違いを素人にもわかりやすく説明して頂けたらありがたいです

キクイモ、イヌキクイモ、キクイモモドキ、写真で見比べてもイマイチ違いがよくわかりません。パッとわかる方法があるといいですね~^^;

お待たせしてすみません! キクイモとキクイモモドキは舌状花が10〜20枚で、先端が丸くなります。こちらは尖っていて、9枚なので、イヌキクイモです。キクイモとキクイモモドキもよく似ていますが、キクイモモドキは筒状花(中心部分)がドーム状に盛り上がっています。また、葉も葉脈がはっきりしてシワが多い感じです。

ありがとうございます!イヌキクイモですね(*^^*)