EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1239番さん

2018 08/21 15:44

栽培 東京 8月21日
これは、ハゴロモルコウでしょうか?

5番さん(専門家)

2018 08/21 17:42

ハゴロモルコウソウであってます~

1239番さん

2018 08/21 21:53

有難うございました!初めはルコウソウだと思っていたのですが、家のルコウソウとは葉っぱが違うので、お尋ねしてみました。家のルコウソウは花が全く咲かず、葉っぱだけ生い茂ってます。水のやりすぎなのかなぁ~?

5番さん(専門家)

2018 08/22 10:12

花が咲かない原因としておもに考えられるのは2点あり、

・あまり肥料は必要ない植物で、肥料を与えすぎている もしくは チッソ分が多い肥料を与えていると葉ばかり茂って花が咲きにくくなります。
・日が短くなることで花を咲かせるので、夜に外灯の光が当たると咲きにくくなることがあります。

いかがでしょうか?

1239番さん

2018 08/22 13:28

有難うございます!玄関側は強力街灯、庭の方は近年できたアパートの玄関灯(これもかなり強力)これらが、防犯の為に一晩中ついているのが原因なのですね。20年位前にルコウソウの種を蒔いたら、簡単に咲いたのでどうしてだろうと考えてました。光害といいたいけど、人の生活もあるので諦めるしかないのでしょうね。なんだかなぁ~

5番さん(専門家)

2018 08/22 23:35

強力な街灯があるのですねー
おそらく原因はそれですね(^_^;)

街灯側が影になるようなものを置ければ良いのですが、手間ですよね…