EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1311番さん

2018 07/26 13:29

https://love-evergreen.com/qa/topic/4046
でミヤマイラクサという回答をいただきましたが、ミヤマイラクサで検索してみた結果、どうも違うようなのでもう一度ご検討いただけないでしょうか。ミヤマイラクサの場合、葉、葉柄、茎に棘があるそうなのですが、再度観察してきましたが、全くありません。

この植物の名前は

アカソ

1311番さん

2018 07/26 13:32

アカソに似ているような気がするのですがいかがでしょうか。アカソの葉は、大きく3裂し、中央裂片は尾状にとがるということですが・・・

1311番さん

2018 07/26 13:54

アカソの葉柄は赤みを帯びるということですが、このように赤みを帯びています。

620番さん

2018 07/26 18:05

実はアカソみたい~って思いました(^^;赤みを帯びるのはもっと秋口のはずですがなんせ異常気象なのでわかりませんね(T_T)めちゃい~赤系の色が出るんですよ~(^^)

1311番さん

2018 07/26 20:38

引いた写真です。林縁に自生していました。

1311番さん

2018 07/27 05:40

葉の付き方は、ミヤマイラクサは互生、アカソは対生ということですが、今回のものは上の写真から対生だとおもわれます。

220番さん

2018 07/30 18:25

アカソ(赤麻)の方だと思います・・・
因みにミヤマイラクサを

903番さん(専門家)

2018 07/30 23:12

アカソでしたね。
お手つきでした。

1311番さん

2018 07/31 05:20

ありがとうございました。