• 食虫植物を長く楽しむnew
  • Facebookページにいいね!しよう
  • 植物Q&A

    解決済

    家の横で見つけました。絹さやのものすごく小さくしたような鞘がついています。

    15コメント

    コメントする

    ネムノキの仲間では‥

    多分ネムノ木の仲間なんでしょうね〜花がちょっと違うので、何なんだろうと…ねむの木系の雑草かな〜教えて下さってありがとうございます。


    ギンネムの花に似ていますね‥

    今、wikiでギンネムを調べてみました。たしかにギンネムですね。スッキリしました。Kyoさん、ありがとうございました。

    ギンゴウカンとも言います。要注意外来生物ですので、できれば駆除をお願いします。 https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80130.html

    この実と花は同じ木のものですか?
    花はギンネムですが、この実はギンネムのものとは違うように見えます。
    できれば、この実のついている木の花の写真を見せてください。

    佐々木先生、お返事遅くなり申し訳けございません。うちの横の小道にものすごい量のギンネムが生えておりまして、たまにシルバーセンターのオジー達が表面にだけ機械で刈っているのは見かけるのですが…これを駆除するとなるとどうすればいいのか…桑の葉も名前もわからない葉もこれと一緒に生えています

    山東先生、お返事遅くなり申し訳けございません。
    明るくなりましたらまた改めて写真を撮り、こちらにUPさせていただきます。

    写真1


    写真2


    写真3


    写真4


    写真5


    写真6


    追加写真ありがとうございます。
    写真を拝見させていただくと、二種類の植物を混同されているようです。
    白い丸いぼんぼり状の花の植物は、確かにギンネムで間違いありません。
    しかし、莢のたくさんついている植物は、ギンネムに比べて葉が小型で細かいです。こちらはハイクサネム(アメリカゴウカン)という別の植物です。花はギンネムによく似た白いぼんぼり状ですが、小型です。
    どちらも帰化植物です。
    改めてじっくり比べてみてください。