EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1307番さん

2018 05/08 19:12

緑の花で俯いているので見過ごしてしまいました。
この花の名前を教えて下さい。

この植物の名前は

ヘレボルス

1302番さん

2018 05/08 20:24

ヘレボルスですが、一般の呼称は「クリスマス・ローズ」です。

1249番さん

2018 05/08 21:38

タネになりつつある状態 こぼれダネで2年から3年で
咲くようになるのでしょうか~

1302番さん

2018 05/08 22:02

株分けが普通ですが、実生は経験ありませんので関係サイトを参考になさってください。

http://www.wakaizumi-farm.com/tanemaki-2.html

5番さん(専門家)

2018 05/08 22:58

クリスマスローズで合っておりますー
我が家ではこぼれダネで増殖してスズランが押され気味です(^_^;)

2番さん

2018 05/09 01:58

うちでもクリスマスローズがあちこちに支配域を広げています。他のを生かすためには抜かざるを得ないのでしょうかね。

1249番さん

2018 05/09 06:24

庭の外側を40株余り、4色程で 植えています。 株を
キープ。 こぼれタネを抜いています(経験では咲きます)
というより 花が終わってタネが出来上がるころには花枝を
切り取ります クリローが立ち上がってくると春の訪れを
感じます!^^ 可愛いい~~

1307番さん

2018 05/09 07:01

皆様、色々な情報ありがとうございます。
中央の袋状のものに種が入っているんですね。
と言うことは花弁に見えたのは がく なんでしょうか。

近くに咲いていたこれも仲間でしょうか。

5番さん(専門家)

2018 05/09 09:48

こちらもクリスマスローズですね。
この仲間はガクが花弁状に発達&着色します

1307番さん

2018 05/09 10:57

ありがとうございます。