3/15をもってサービスを停止いたします 最後はアマドコロnew

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:新潟県
(3)撮影時期:2017/1/3
新潟市の近くの山で撮った写真です。
花は咲いてないようですが、何という植物か分かりましたら教えて戴きたいと思います。宜しくお願い致します。

5コメント

もう1枚追加します。

セリ科は確定です。
花がないので難しいですが、ノダケが有力候補かと思います。
ご確認ください。

お手数をおかけしました、葉の感じはノダケに似てますね、ただどこを探してみても若い個体の写真は無くて難しいです。来年は花色を目当てに探してみようと思います。ありがとうございました。

参考になりそうなページがないかなと思って検索してみました。
すでにご覧のページだったらすみません。
https://www.gbif.org/occurrence/4172036316
https://mirusiru.jp/nature/flower/nodake
https://ameblo.jp/nikonyachan/entry-12820089759.html

りんごさんいつもありがとうございます。
「茎や節が竹のように見え、さらに葉の根元のサヤが竹の子の皮のように見えるので野竹という名前がついたらしい。」確かに竹の節部分の皮が古くなったものと似ているかと思います、なかなかこのような色の状態の写真が見つかりません。私の写真が1月3日という雪に埋もれていてもおかしくない時期で、たまたま小雪の年で発見できたのかと思いますね。積雪の状態を見ながら確認に行けたらと思ってます。