EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

3046番さん

2023 09/05 20:02

(1)栽培か野生:野生だと思います。
(2)撮影場所の県名:新潟県
(3)撮影時期:2020/10/29
またも時期の違う花ですみません、自宅の近所の高速道路のガード脇に咲いていた花です。ガード脇に溜まった土に生えてました。ムラサキ科のヤマルリソウではないかと思いますが、分かりましたら宜しくお願い致します。

3046番さん

2023 09/05 20:03

アップ写真です。

903番さん(専門家)

2023 09/06 08:00

花の中央の黄色い部分から白い放射状の模様が出ている点、全体に毛の多い点から、咲き始めのノハラムラサキのように見えます。

3046番さん

2023 09/06 08:54

ノハラムラサキですね、ありがとうございます。この撮影時期からすると本来の花時期でないのと、花茎の伸びも違う感じで難しくて、でも本当に楽しいですね。