EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1639番さん

2023 04/18 07:07

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:兵庫県中央部の山中
(3)撮影時期:4月17日
湿度の高い暗めの半日陰の林床で見かけました。草丈は20cmくらいでした。まだつぼみの状態ですが、名前が分かれば教えてください。よろしくお願いします。

903番さん(専門家)

2023 04/18 13:01

シソ科は確定ですが、花が咲かないと難しいですね。
オウギカズラにしては葉の切れ込みが少ない気がしますし、雑種のジュウニキランソウがこんなところに生えているのかも疑問が残りますし。
開花した状態のものを見てみたいですね。

1639番さん

2023 04/21 10:13

コメントありがとうございました。できれば出かけて開花したものをアップできるようにします。これからもよろしくお願いします。

1639番さん

2023 04/22 21:28

今日お山へ行って撮影してきました。まるでキランソウのようでしたが、草丈が10cmを越えていました。葉を念のために裏返してみると毛があり、光の当たり方で紫色に見えていました。その写真を添付しておきます。これで名前が分かるでしょうか?よろしくお願いします。

1639番さん

2023 04/22 21:28

これが葉の裏です。

903番さん(専門家)

2023 04/26 19:46

咲いた花や、葉裏の毛の特徴を見る限り、日陰で徒長した姿になったキランソウが第一候補ということになりそうですね。

1639番さん

2023 04/26 21:40

sandoさん、ありがとうございました。徒長したキランソウでしたか。どうもありがとうございました。もやしのように日が当たらなくて伸びあがったかもですね。これからもよろしくお願いします。