EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1639番さん

2023 04/11 14:10

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名兵庫県中央部の沢付近の半日陰の林床:
(3)撮影時期:4月10日
 イワボタンかな?と思って撮影して持ち帰ってみると、シベの色が赤くなっています。葉の雰囲気もイワボタンに似ているようなのですが、このネコノメソウの名前を教えてください。よろしくお願いします。
他にも同じようなものがあり、草丈は3~6cmくらいでした。

この植物の名前は

ニッコウネコノメ

903番さん(専門家)

2023 04/18 13:05

イワボタンの変種、ヨゴレネコノメでご確認ください。
花数が少ないのが気になりますが。

1639番さん

2023 04/23 13:33

自分なりに調べていると、『ニッコウネコノメソウ』という、やはりイワボタンの変種が該当しそうかなと思うのですが、いかがでしょうか?お隣の丹波篠山市でも沢沿いで生育が確認されているようです。

903番さん(専門家)

2023 04/27 12:43

花弁が平開しているので、ニッコウネコノメソウの方でしたね。

1639番さん

2023 04/28 20:47

Sandoさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。