EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1639番さん

2022 09/18 21:49

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:兵庫県中央部
(3)撮影時期:9月17日
地面を這って広がっている植物です。比較的湿り気のある半日陰の林床に生育していました。この植物の名前を教えてください。よろしくお願いします。

この植物の名前は

ヤマミズ

2903番さん

2022 09/18 22:44

ぱっと見の雰囲気がカテンソウに似ているのですが、いかがでしょうか?
私が見たことがあるのは花の時期のものなので、今の時期とちょっと様子が違っていて同じか自信ないのですが・・・。
https://love-evergreen.com/zukan/plant/9471

1961番さん

2022 09/19 17:24

私もカテンソウに一票入れます。季節外れですので返り咲きでしょうか?

1639番さん

2022 09/25 08:27

返事遅れました。りんごさん、krmshさん、ありがとうございました。多分『カテンソウ』だと思います。登った山では、あちらこちらに咲いていました。来年の5月くらいから、もう一度様子を観察してみます。

1639番さん

2022 10/10 19:46

こんばんは。いつもお世話になります。先日写真をもう一枚撮り、知人に見せると、『ヤマミズ』ではないだろうかと指摘してくれました。ネットで検索してみると、全体の感じや、開花時期、生育場所は一致しています。『ヤマミズ』はどうでしょうか?

この植物の名前は

ヤマミズ

2903番さん

2022 10/10 21:38

ついつい自分の知ってる植物に寄せて考えちゃう悪い癖があるのですが、ヤマミズ、それっぽいですね!こんなのもあるんですね~。勉強になります。

1639番さん

2022 10/11 16:33

りんごさん、こちらこそ勉強になります。これからもよろしくお願いします。

903番さん(専門家)

2022 10/11 18:17

カテンソウではないと思いながら、正体を調べていたところ、先に答えが出たようですね。
ヤマミズでしたか。

1639番さん

2022 10/12 16:26

Sandoさん、いつもお世話になっております。偶然、質問しておきながら、解答に近づいたようです。けれど、なかなか野草の同定は難しいです。自分で一度見たものの名前は出てきますが、写真だけ見るとなかなか全体の雰囲気もわかりません。これからもいろいろと難問を投稿するかもしれませんが、よろしくお願いします。