葛の花でお茶newインスタ12月の過去記事

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:兵庫県中央部
(3)撮影時期:8月5日
 昨日、ホンゴウソウの様子を観察に山へ入りました。新たに6株を見つけましたが、そのうちの一株の雌花の上に白い物があります。
何なんでしょうか?カビ?昆虫の卵?もし、お分かりでしたら教えてください。ちょっと変な質問ですみません。よろしくお願いします。拡大したmのを添付します。

6コメント

コメントする

余り拡大になっていないかもしれません。よろしくお願いします。

ホンゴウソウは突起がいっぱいあるのが雌花で、白いのが載ってるのは雄花で、白いのは葯みたいです・・・
http://takanesumire.blog15.fc2.com/blog-entry-2558.html
http://srsrkrkr.seesaa.net/article/441168692.html

りんごさん、ありがとうございました。
てっきり雌花に乗っているように思いましたが、よく見ると後ろが雌花で、白いのが載っているのは雄花ですね。参考文まで引用していただき、ありがとうございました。雄花と雌花の形の違いもよくわかりました。
これからもよろしくお願いします。

本日8月11日に同じ株を撮影しました。雄花の上に白い色の物質があります。下側の雄花が、2日撮影した時に白い物が写っていたもの雄花です。りんごさんの言われたように花粉が2つの雄花から落下している様子がうかがえます。りんごさん、アドバイスありがとうございました。ホンゴウソウについて知識が深まりました。これからもよろしくお願いします。

同じ株です。8月19日に撮影しました。雄花は落下し、雌花だけがしっかり残っていました。

りんごさんご指摘のように雄花の花粉ですね。
あの薄暗いところに咲く小さいさな花にフォーカスを見事に合わせておられて見事です。