EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

3183番さん

2022 06/24 07:53

(1)野生です。駅前通りの植木
(2)撮影場所の県名:埼玉県
(3)撮影時期:2022年06月23日
2cmくらいの赤い実が、木の内側にびっしりとついています。この木の名前と、実は食べれるものでしょうか?

この植物の名前は

ヤマモモ

2903番さん

2022 06/24 09:23

ヤマモモです。食べられますが、松脂のような味がするのでたくさんは食べられないかも。
ジャムやジュースにすると松脂のような味が取れて美味しく食べられるみたいです。
https://shikiblog.kugayama-h.ed.jp/archives/2562/
https://musubi-design.info/2018/06/11/%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%a1%e3%82%92%e6%84%9f%e3%81%98%e3%82%8b%e3%80%81%e9%ae%ae%e7%83%88%e3%81%aa%e9%a6%99%e3%82%8a%e3%80%8c%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%83%a2%e3%83%a2%e3%81%ae%e5%ae%9f%e3%80%8d/

5番さん(専門家)

2022 06/24 10:27

ヤマモモであっています~
ヤニがすくなくてそのまま食べられる品種もありますが、街路樹のものはヤニっぽい味が強いと思います。傷みやすいので生産地近くでないとなかなか売られているのは見ないですね

3183番さん

2022 06/25 09:13

去年、発見して、帰り道に通路に赤い実が落ちていて、覗いてみるとびっしりと実がついていました。今年もとうとう気になって投稿してみました。やまももですか~
解答をありがとうございます。すっきりしました。帰り道が楽しみです。