EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1717番さん

2022 06/21 22:27

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:福岡県
(3)撮影時期:6/12
福岡と佐賀の境の山で見つけました。
何の植物のどの状態なのか全く分かりませんでした。

この植物の名前は

フデリンドウ

1717番さん

2022 06/21 22:30

一枚目は大きさのイメージで靴を写し込みました。
同じ角度で植物だけの写真です。

この植物の名前は

フデリンドウ

2903番さん

2022 06/22 01:13

この実をつけ始めた時期のリンドウが似てるなって思いました。
ハルリンドウなのか別のリンドウなのかはよくわかりません。
http://hhossy3887.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-be84.html
https://www.oze-fnd.or.jp/archives/86237/

903番さん(専門家)

2022 06/22 10:16

葉の状態からするとフデリンドウですね。
その実が開裂したものですね。
雨滴がここに落ちると種子が飛び散る仕組みです。

1717番さん

2022 06/22 12:28

ありがとうございます!
リンドウがこんな姿になるとは想像も付きませんでした。
雨滴がトリガーになるの、情緒があって素敵ですね。