3/15をもってサービスを停止いたします パパイヤnew

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:大阪府
(3)撮影時期:2022年6月21日

ユスラウメと思っていましたが、
実は梅のように大きいため違うことが判明しました。熟すと皮はさくらんぼのように艶があり、果肉はさくらんぼとすももの中間のような味です。
葉っぱが桜の葉に似ています。
実の写真も送ります。

先生方よろしくお願い致します。

8コメント

こちらが赤く色づいた実です。

さくらんぼとすももというキーワードだとバイオチェリーが思い浮かぶのですが、どうでしょうね?(バイオチェリーは8月くらいに黒く熟しますが今頃だとまだ黒くなくって赤いくらいかと思います。)
先生方の回答が楽しみですね。
https://engei.net/Browse.asp?ID=71948

実の具体的な大きさ、何㎝か教えて下さい。
梅と言っても実の大きさは色々ありますので、それより大きいという主観的な表現ではわかりかねますので。

実の断面の写真、種子も拝見したいです。

おはようございます。
果肉と皮と種です。

全て昨日収穫したものです。
サイズは大きいもので5〜6センチ、
小さいもので佐藤錦と同サイズです。
熟すとブラムのような味ですが、甘くてこんなに美味しいのは他にはないくらい美味しいです。口にさわることなす、皮ごと食べられます。

包丁でカットした断面です。
よろしくお願いします。

おそらくソルダムかと思います。

えっ、ソルダムですか。自分の知っているソルダムとは結構雰囲気が違うので驚きました。とってもマイナーな、サクランボとプラムの雑種かしらとかいろいろ期待して検索してたのですが、意外なことに普通のプラムなお答えでした・・・。
外国にはチェリーとプラムの交配種も商品化されているみたいです。
https://vegefulpocket.com/verry-cherry-plum/
日本?でも謎の品種があるみたいで興味深いです。
https://boshiya.jp/info/story/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%81%97.html