モッコウバラnew5月の過去記事いいねしよう

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:栽培
(2)撮影場所の県名:神奈川県
(3)撮影時期:2022/5/28
我が家に10年以上いるトラファなナスです。
説明によると一度花をつけたら二度と咲かないとありますが、これはこの十年以上の間に3度咲きました。
質問の一つは:
あり得ることですか?
2つ目は:
昨夜、目の前で茎が折れかかりましたが、なんとか踏みとどまったので、串で支えてます。
で、質問ですが、株分けをしろとありますが、どのようにすればよいのでしょう?
バラや菊は多く育てていて経験もありますが、この観葉植物については素人で水遣りを葉の中心に貯めて上げることぐらいしか知りません。
どうぞよろしくおねがいします。

3コメント

コメントする

一般的には、一度花をつけるとそれ以上葉が展開しなくなり枯れ、その代わりに脇から芽が出てきてそれが成長をしていくというライフスタイルです。
10年以上の間に3回咲いたとのことですが、開花後に茎の脇から芽が出てきてそこから花が咲いたということはないでしょうか?
同じ茎の先端から3回咲いたのだとすると珍しいことだと思います。
また、写真では、茎の脇から新芽が出ていないので、株分けは必要ありません。
茎が伸びあがってしまっているので、途中で切って、先端を地面に挿して発根させ、元々の茎はそのまま水をやっていれば脇から新芽を出すかもしれません。そうすれば、2株に増えます。

うわ〜あ、お返事、ご指導、大変ありがとうございます。
 ただ、脇ではなく中心から芽?が出てきて、それがあの鮮やかな花になりました。
 何れにしろ、ご指導の通り挿し木?してみます。
重ねてありがとうございます。

中心から花が出ても枯れずに3回も花を咲かせたんですね。
面白いこともあるものです。