秋咲きのアマリリスnewインスタ11月の過去記事

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:岡山県真庭市
(3)撮影時期:2022.04.06
植物の名前はシロバナタンポポでしょうか?キビシロタンポポでしょうか?

7コメント

コメントする

こちらの解説からいくとキビシロタンポポっぽいでしょうか?先生方の同定結果が楽しみですね!
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/kibisirotanpopo/kibisirotanpopo.htm

りんご さんへ
ありがとうございます。総苞片が撮れてないのですが、見つけた地域と花茎が短かったように記憶しているのでキビシロタンポポかなぁと思っています。

限りなくキビシロタンポポに似ていますが、総苞片が見えないと断定できません・・・ 花茎は、シロバナタンポポでも環境次第で短くなるので、それによってキビシロとも言い切れないです。もし、追加の写真をお願いできれば、同定できるかと思います。

教えて頂きありがとうございます。旅行先で見つけて撮ったタンポポの一枚の写真で、追加写真がありません。機会があれば次回訪れた時に観察したいと思います。ありがとうございました。

画像をお借りして赤い矢印を足してみましたが、ここの咲き終わったものを見ると、総苞片は反り返ってなさそうかなと思いました。全体が見えているわけではありませんが・・・。

Eri Ayanoさん、承知しました。エリア的にはキビシロでいいだろうとは思いますが・・・タンポポは裏側も撮影をぜひお願いします。

りんごさん、ありがとうございます。そうですね。ぴったりしているように見えます。ただ、断定には情報が不足しています。

皆さん、ありがとうございました!次回からは、色んな部分、角度から撮って観察したいと思います。