EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

3093番さん

2022 01/28 09:40

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:沖縄県宮古島
(3)撮影時期:1月27日
山林内の湿った林縁に咲いていました。
シマツユクサをパソコンで検索して、似た様な画像がありました。花弁が5枚にみえます。3枚の花弁の下に2枚見えるのは花弁でいいですか。後、この植物はシマツユクサでしょうか。教えて頂きたいです。

3093番さん

2022 01/28 09:44

同じ木です
蒴果が見れます。

903番さん(専門家)

2022 01/28 16:07

面白い奇形花ですね。
蒴果まであるなら、是非中の種子の表面を確認してください。
シマツユクサと似たものにカロライナツユクサというものが最近増えてきていますが、種子の表面の状態で識別可能です。
追加情報お待ちしています。

3093番さん

2022 01/30 20:21

分かりました。継続して観察して中の種子を見て報告したいと思います。先日花弁5枚と思われたのは、確認しに見に行きましたら、下の2枚は、顎のようで、色がついているのと、透明のがありました。参考まで。

3093番さん

2022 01/31 15:47

投稿した蒴果ではなく、同じ場所にありました蒴果です。種を見ると網目状に見えますね。宜しくお願いします。

903番さん(専門家)

2022 02/04 11:14

種子の表面構造からシマツユクサでよさそうです。

3093番さん

2022 02/04 23:54

サンドさん有難う御座いました。