EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

220番さん

2021 12/29 10:22

(1)栽培か野生か:植栽
(2)撮影場所の県名:
(3)撮影時期:最近
日々有難う御座います!
某森林公園の事務所の方より、「クロガネモチ」だと聞かれて公開されていた画像です。
見せて頂き異なる様で? 本当の名前を知りたくて画像はお借りしたものです。
ヤバネヒイラギモチなどの候補名も出されています・・・
名前を教えて頂きたく宜しくお願い申し上げます。

この植物の名前は

シナヒイラギモチ

5番さん(専門家)

2021 12/30 17:58

シナヒイラギモチ(別名 ヤバネヒイラギモチ)ですねー
左の写真の左上の葉が面影残っています

220番さん

2021 12/31 09:25

rosapersicaさん
有難う御座いました!
前にお訊ねした木と同じとは思いませんでした?
葉があまりにも尖り過ぎていたので、別な木ではと思っていました。
大木に成ると葉は刺状から丸くなる様ですが、見分けるのが耄碌ですので難しいです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。 合掌