秋咲きのアマリリスnewインスタ11月の過去記事

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か: わからない
(2)撮影場所の県名: 千葉県
(3)撮影時期: 11月下旬

この植物はなんだかお分かりになる方いらっしゃいますか??

11コメント

コメントする

タブノキの若い個体に見えます。

ありがとうございます 調べてみます

タブノキでしたか!
検索してみたら、タブノキの冬芽は結構特徴的ですね。投稿のお写真のもそういう冬芽がついてますね。勉強になります。
Umezawaさんには間違った推測をお伝えして申し訳なかったです。
もっと精進します!

うちの主人はアボカド

植え込みの中から生えていたので、鳥の糞などから生えた野生植物かと思いましたが、葉の様子から確かにアボガドの可能性もあります。
葉を1枚表と裏の写真を撮って追加投稿してください。
そうすれば、はっきりと識別ができますので。

Sando先生、こちらのお写真は最初はフォト投稿の方に投稿されていました。そちらの写真の方が大きな写真で細部が確認しやすいと思いますので、どうかそちらも併せてごらんください。
https://love-evergreen.com/post/3427

そうでしたか。
そちらは見落としていました。
リンク先の写真見ると、アボガトですね。

庭の広さにもよりますが、2階立て超えるぐらいの大木になるので、早いうちに対処された方が良いように思います。

Sando先生、アボカドでよかったのですか!
タブノキとの識別ポイントがいまいちわかりません。ご教示いただけますと幸いです。(画像検索していて、てっきりタブノキは冬芽の形が特徴的なのかなと思ってしまいましたが、そうでもなさそうですね・・・。)

佐々木先生からフォト投稿の方にタブノキという回答がされました。
やっぱりSandoさんの最初の同定のようにタブノキだったのでしょうか?
https://love-evergreen.com/post/3427

冬芽の形状からやはりタブノキでしょうね。
葉裏を確認すると一目瞭然ですので、再確認をお願いしたいですね。