蛇結茨newインスタ10月の過去記事

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:野生?
(2)撮影場所の県名:ガーナの我が家
(3)撮影時期:2021/11/24(水) 
またまた小さくラヴリーな花が咲きました。
名前を教えてください。
よろしくお願いします。

13コメント

コメントする

花の形からとりあえず、クマツヅラ科の植物です。
Verbena属の1種のように見えますが、種名までは分かりません。
もう少し調べてみます。

クマツヅラ科・・・Verbena属・・・
と教えていただいただけでも幸いです。
これでまたいろいろ調べられます。
ありがとうございます。

調べたところ、Verbena urticifoliaが一番近い候補のように思います。

Verbena urticifolia
=White Vervain
ですね。

葉や茎にほとんど毛がないのと丸い実が気になってます。

ありがとうございます。

そうですね。
実の形状が合致しませんね。

あ、でも分布が違うみたいなのでこれとは別の種かもしれません・・・。

Priva lappulacea.....花冠がラベンダー色なんですね。

他にも候補が現れてます。
再度じっくり現物検証してみます。
それにしても【Google lens】頼れますね!

ありがとうございます!

我が家の庭になぜか1本だけ(野生)生えました。
時々チェックしてましたが、葉がほんとど虫食い状態でした。
『花が白く、葉や茎ほかに毛は無い』と報告してましたが
よく見たら、最初の観察力は誤りでしたので下記に訂正と追記させていただきます。

8日(水)朝、改めて観察、撮影しましたのでUPします。
 ※画像3枚UPし、各部サイズは画像より推定願います。


■直立する草本で、茎は四角い。
■葉は広卵形で、頂点は鋭く、基部は切れ込みあり
■花の除いて全体的に極小の毛があり、粘着性あり(指他にもくっ付いて厄介)
 ※画像では高解像度でないと見えないです。
■花は白地にラベンダー色のラインが入る。
 ※ガーナスマホの廉価版(13MPカメラ)ではキレイに撮れず
■果実は萼筒に包まれており、粘着性があり、極小の毛あり
■種も採れました。(画像参照願います。)

以上の観点より、りんごさんのビンゴ!
【Priva lappulacea】
ではないかと思われます。

最終チェックよろしくお願いします。

画像1/3

画像2/3

画像3/3

Priva lappulaceaでよさそうですね。
花色は個体によって変化することはよくあることです。

Sando先生いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。