EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2969番さん

2021 11/23 14:52

(1)栽培か野生か:野生?
(2)撮影場所の県名:ガーナの我が家
(3)撮影時期:2021/11/23(火)
ムラサキルエリアの間から小さくラヴリーな花が咲きました。
サッカーのガーナ代表はブラックスターズと呼ばれますが、これはホワイトスターですね。
ちなみにガーナ女子代表はブラックダイヤモンズです。
名前も教えてください。
よろしくお願いします。

903番さん(専門家)

2021 11/24 13:47

花の大きさはどれくらいですか?

2969番さん

2021 11/24 15:07

5~6ミリです。
よろしくお願いします。

903番さん(専門家)

2021 11/30 10:00

実の形がはっきりわかる写真もおねがいできますか?
身近にたくさん生えているような植物でしょうか?
それとも栽培されているものですか?
対生の葉、平行脈、花の形などから調べていますが、まだ情報不足で手掛かりにすら辿り着けていません。

2969番さん

2021 12/03 02:38

丸いのが実なのかわかりませんが・・・・。
我が家の裏庭に何本か生えてて、身近にもあり野生です。
よろしくお願いします。

903番さん(専門家)

2021 12/03 10:10

追加写真ありがとうございます。
さらに調べてますので、お時間ください。

2969番さん

2021 12/04 15:59

Spigelia anthelmia
マチン科Longaniaceae
スピゲリア属 Spigelia

ありがとうございます!!

903番さん(専門家)

2021 12/05 13:40

おぉ、Google lens侮れませんね。
マチン科だったとは。
Spigelia anthelmiaで間違いありませんね。
勉強になりました。

2969番さん

2021 12/05 16:23

Sando先生&りんごさん
ありがとうございました。