葛の花でお茶newインスタ12月の過去記事

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:岩手県
(3)撮影時期:八月
日々有難う御座います!
>この花はキンロバイ(金露梅)でしょうか? 云々のお訊ねでしたが?

私が尾瀬で観察したキンロバイとは異なる様に見えます・・・
写真はお借りしたものです。
名前を教えて頂きたくお願い申し上げます。 合掌

3コメント

コメントする

比較に知人のページ を・・・
http://www.plant.kjmt.jp/tree/kigi/kinrobai.htm

「>この花はキンロバイ(金露梅)でしょうか? 云々のお訊ねでしたが?」
ということですが、「この花はキンロバイ(金露梅)でしょうか?」の部分は、分かるのですが「云々のお訊ねでしたが?」という疑問文がよく分かりません。ご友人の投稿の写真をOohasiさんが借りられて、代理で質問されているという理解でよろしいですか? 

さて、前置きが長くなりましたが、キンロバイで合っていると思います。尾瀬と雰囲気が違うということでしたが、キンロバイ自体が国内の自生地は飛び飛びで、かつ東アジアに広範に分布するため非常に変異が多くRHSによると栽培品種も多数作出されているほどですので、地域ごとに形態が違うことはあり得ます。もちろん、可能性として実はよく検討したら別変種だということはないではないかもしれませんが、それは残念ながら私たちの分を超えています。今のところキンロバイの範疇ということになります。

Tomoyuki Sasaki さん
日々有難う御座います!
やはりキンロバイの個体差でしたか! 花や葉など異なる様に見えて、他に固有名が有るのではと、愚考しお訊ねした次第でした。
>キンロバイの範疇 として理解することにします。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
有難う御座いました。  合掌