レンゲイワヤナギnew12月の過去記事いいねしよう

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:愛知県
(3)撮影時期:9月19日
早朝に散歩道に、いろんなアサガオが群生していて気になっていました。
アサガオにもいろんな種類かあるので何か知りたいです。
よろしくお願いします。

13コメント

コメントする

がくの部分です。


群生の様子です。


雄しべの葯が赤紫色なので、ベニバナマメアサガオですね~

ありがとうございます。
白いマメアサガオより花径は大きめで
5cmぐらいでした。

写真は別の場所で咲いていたアサガオですが
こちらもベニバナマメアサガオでしょうか?
色の濃淡はありますが、花径は同じぐらいです。
大きさで5cmぐらいです。


花径ありがとうございます
イモネホシアサガオのほうでしたね
訂正いたします

マメアサガオより花がちょっと大きいかなと思ったのですが
イモネホシアサガオの名前は初めて知りました。
いつも勉強になります。ありがとうございました!!

最後の写真はイモネホシアサガオだと思いますが、1〜3枚目の写真は花の中央部が紅紫色ではないので違うような気がするのですが?

1~3枚目の写真がベニバナマメアサガオで
最後の写真がイモネホシアサガオで良かったでしょうか?

ベニバナマメアサガオだと花径は2cmくらいだと思うんですよね…。

最後の写真はイモネホシアサガオです。
1~3枚目の写真も花の色は典型的ではないですが、それ以外の特徴からこちらもイモネホシアサガオでよいと思います。
海外のサイトをみるとそれなりに変化がある種類のようです。

rosapersica先生、Sando先生ありがとうございます。
Itoさん、お陰様でまた一つ勉強になりました(^^)お邪魔いたしました。

先生方、ありがとうございました!!
同じイモネホシアサガオといっても
変化する個体もあるんですね!!
大変勉強になりました。
また花を見る楽しみができました。^^