レンゲイワヤナギnew12月の過去記事いいねしよう

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:栽培
(2)撮影場所の県名:愛知県
(3)撮影時期:3月29日
名古屋の東山植物園で撮った写真ですが、この植物の名前を教えて下さい。

8コメント

コメントする

参考になるかどうか、わかりませんが、もう一枚添付します。


できれば全体像があるとありがたいですが、おそらくAechmea gamosepala エクメア・ガモセパラだと思います。もちろん、こちらでお尋ねいただくのはまったく問題ないのですが、植物園でご覧になったのであれば、植物園にお尋ねになったほうがより詳細な名前が出てくるのでオススメです。せっかく公で運営されていますので・・・ご活用ください。

2枚目の写真は、Aechmea racinae エクメア・ラキナエだと思われます。

ありがとうございました。

花の名前などを、問い合わせた時に、松阪ベルファーム(農業公園)やなばなの里、ブルーボネットなどは早期に返事がきますが、名古屋植物園や水の森公園はいくら待っても返事がこないので、今や諦めているのです。特に名古屋東山植物園は何度もお願いしましたが、一切返事はいただけませんでした。

今は花名の問い合わせはここと決めていますが、もしも、回答が面倒と言われるのであれば、他のサイトにも振り分けしましょうか?。

なるほど!そういうことでしたか…それは困りますね。

そもそもここはご質問に答えるサイトですので、決して面倒というわけではありません。ただ、とくに栽培品種は、出どころではっきりさせないと、写真のみでは判断がつかない場合が多々あります。植える際についてくるラベルがとても重要です。そのため、「正確な名前を知るには」、植えた施設に聞く方が確実です。何しろ、植えた当の本人ですので…本来は一般の方の疑問に答えるのが両施設の存在意義ですので… 答えないというのはあってはならないのですが… 両施設にはこちらからも改善を要望します。

 以前は今のような、便利なサイトを使っていなくて、帰ると直ぐに調べて、名前などが不明の時は必ず、問い合わせをしたものです。その時点で返事が無かったものなどが、今、落穂拾いと称して、お宅にお願いしているので、難しいものが残っている可能性は高いですが、公的な施設では、答えが返ってきませんでした。当時は、きちんとした聞くべき場所(担当者)がはっきりしていませんでした。勿論、現地の表示板を必ず写すようにしているのですが、時たま忘れる事があるのです。今しばらくは、このような、古い写真でお願いしますので、よろしくお願いします。
 私は趣味で実施しておりますので、専門的な知識は無いので、お聞きする場面が多いのでご迷惑なら、他のサイトも考えようかと思いましたが、出来るだけ少なくしますので、よろしくお願いします。

いえいえ!どんどん聞いていただいて構わないのです。植物によっては写真で分かる範囲が限られているので、より正確を期すには大元にと考えた次第です。どうかご遠慮なくお尋ねください。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。