3/15をもってサービスを停止いたします パパイヤnew

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:日本に住んでいる外国人が撮ったので不明
(3)撮影時期:9月末
インターネットの植物図鑑で調べたのですが、該当する花と葉のものがどうしても見つかりませんでした。街路樹に絡まっていたようです。写真が逆光気味で良くありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

9コメント

狂い咲きの桜のように見えますが、いかがでしょうか?

十月桜ではないかと言う人がいましたが、花弁が桜より奥行きがあり、写真からつる性の植物のように見えましたので、桜以外の植物が絡んで花を付けたのではないかと思い質問しました。

十月桜は葉っぱのない状態で咲くと思いますし、お花の感じも違うと思います。普通にソメイヨシノのような4月に咲く桜が何かの気候の影響を受けて今咲いちゃったように見えます。

サクラの仲間です。フユザクラはこんなに花柄が長くないので、フユザクラではないですが、葉はマメザクラ風で花柄はオオシマザクラ風なので、栽培品種か自然に生まれた雑種が不時に 開花(狂い咲き)したのを撮ったのだと思います。


ジュウガツザクラの花弁は10〜16枚なので、ジュウガツザクラでないのは間違いないです。

残念ながら、これ以上はこの写真での判定は難しいです。

今夜、別の写真が届きました。その写真は、花を横から撮っていて、正面からは奥行きがあるように見えた花が普通のソメイヨシノと同じように短く映っていました。狂い咲きのようです。コメントして下さった方々に、心から御礼を申し上げます。

だとすると葉がマメザクラ風に見えたのはたまたまで、ソメイヨシノかもしれませんね!この時期狂い咲きはよく起こります。

ご親切にありがとうございました。