レンゲイワヤナギnew12月の過去記事いいねしよう

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:実生栽培中
(2)撮影場所の県名:ガーナ アクラ
(3)撮影時期:2021/9/17
ガーナ名のひとつ【Prekese/Prɛkɛsɛ】プレカセ、プレケセです。
学名:Terrapleura Tetraptera
ガーナ料理(スープやシチュー)で使われ、薬用でもあります。

我が家の庭で実生栽培中です。
当方ブログより>
【プレケセ:Prekese】・・・・・発芽~1年3ヶ月 2019-10-30
https://ameblo.jp/harryghana/entry-12540673860.html

詳しいことがわかりません。
情報ありましたらよろしくお願いします。

5コメント

コメントする

学名までわかっているようですので、その学名で検索すれば色々な情報が検索すれば出てきます。
何を知りたいのか具体的に書いて投稿してください。

わかりました。
料理用スパイス的また健康・ハーブ的にもとても魅力的な植物だと思っていますが、日本のサイトでは情報を見つけることができませんでした。
英語他サイトの情報を再度調べてみます。
なお、日本で入手可能かの問い合わせが時々あります。
日本での入手先の情報(乾燥実、タネ)を求めてます。
ありがとうございます。

ざっと調べてみましたが、eBayやEtsyではたくさん売られていますが、国内では売られていないようです。

日本への輸入には植物検疫証明書が必要になっているので、ネットで種子購入するのもハードルが高くなっています。

そうですか。。。。
ガーナ人の経営するアフリカ食材店やハラルショップで稀に販売されるという話は聞きました。
ガーナ、ナイジェリア他西アフリカではポピュラーで安価なスパイスですが、西アフリカ特有の植物なのか?
【何でも入手可能な日本】であまり見られず情報も少ないモノがあるんですね。
いろいろ調べていただきありがとうございました。