EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2969番さん

2021 09/16 03:00

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:ガーナ アクラ
(3)撮影時期:2018/10/31
当時、これはガーナの【ゴマ】じゃないか!?と思い、
ガーナ人の知人に聞いたら『NO!』と言われそれっきりでした。。。
9月の雨季時に道端や荒地咲き乱れます。
よろしくお願いします。

220番さん

2021 09/16 08:09

クロタラリア に似ていますね ・・・

903番さん(専門家)

2021 09/16 10:22

クロタラリアの仲間ですね。
熟れた莢を振ると中の種が外れてマラカスのように音がします。

2969番さん

2021 09/17 02:20

マメ科のクロタラリアですね。

根を深く張るので硬盤破砕効果、緑肥効果、センチュウ抑制効果がある。
熟れた莢を振ると中の種が外れてマラカスのように音がします。
Rattlepods、RattleweedRattlebox、Rattleweed等の
『Rattle』はまさにその音からの名称ですね。
食用部分は葉と新芽ですが、種子や根にはかなりの毒性があるんですね。
良い点もある環境雑草といえそうですね。

ちなみになぜか我が家の庭にゴマが咲き3月にめでたくゴマの収穫もできました。
>当方ブログより>【ゴマの花】咲きました!2021-04-12
https://ameblo.jp/harryghana/entry-12668116012.html

Masayosi Oohasi様、Sando先生ありがとうございました。