EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2895番さん

2021 09/10 15:28

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:埼玉県
(3)撮影時期:2021/9/10
以前からツツジの植え込みで季節外れの花を見かけて狂い咲きだと思っていましたが違う気がしてきました。葉の裏がザラザラしていました。

5番さん(専門家)

2021 09/14 12:59

ツツジの園芸品種であることはまちがいないです。
ツツジ類は狂い咲きがよくみられ、刈込みや夏の乾燥なのでダメージを受けたり、気温の上下が激しいなどあると夏の終わりや冬の初めなどにポツポツ咲いたりします。

残念ながら品種名までは特定できませんが、葉の様子からリュウキュウツツジ系かヒラドツツジ系に近いと思われます。

2895番さん

2021 09/15 08:08

そうなんですか。勉強になりました。ありがとうございます。今年は特に歩道の植え込みにつる性の「雑草」が色々、繁殖しているのを見かける気がして、これもツツジに似た「雑草」なのかな、と邪推してしまいました。