葛の花でお茶newインスタ12月の過去記事

植物Q&A

解決済

(1)野生です
(2)奥多摩です
(3)9月6日

滝の近くの岩場に咲いていました。
花の名前を教えてください。

6コメント

コメントする

これも同じ植物の蕾の状態です。

イワギボウシです~

rosapersicaさん、またもありがとうございます。
こちらもギボウシには似ているなと思いながら、イワギボウシという植物もあることを初めて知りました。まさに滝の近くで湿り気のある岩場でした。

rosapersica先生、上記の植物のイワギボウシという識別は、やっぱり葉柄の斑点なのでしょうか?1枚目の写真の左上の葉柄と2枚目の写真の蕾?若い実?がついている植物の斜め左上の植物の葉柄には斑点があるように見えます。
そして下記のページのラベルがイワギボウシとなってますが結論部分を見ると「キヨスミギボウシの方が可能性が高そう」となってますのでラベルの付け替えをされた方がよいのかなと思いました。
https://love-evergreen.com/qa/topic/14345

>りんご さん
葉柄の斑点よりは苞の形状を重視しています。開花時に苞がはっきり残っていないのでイワギボウシとしました。また、キヨスミギボウシは東京都では記録がないという意味でも優先度が低くなりますね。
お知らせいただいたURLについては運営サイドに確認してみますね。

rosapersica先生、識別の際にどこが重要かを教えてくださってありがとうございます。素人ではどこが重要かよくわからないので勉強になります。上記URLについてもさっそくラベルがなくなっているのを確認しました。素早い対応ありがとうございました。